【お金メンタル】不安との向き合い方【意識の変化で解消できる】

幸福度UP

インフレや感染症の影響もあり仕事の継続性などお金への不安を抱えている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか? 

その影響なのかここ数年で副業はじめた方も多くなっていますよね。

不安や恐れまたは怒りはネガティブな思考からは同様な感情が生まれてきます。

できる限りポジティブな思考でいい感情を持ちながら過ごしていきたいですね。

セカユタ
セカユタ

ということで今回は「お金の不安との向き合い方について」です。

私はご自身の理想の生活からどんどんかけ離れてしまうことは避けていただきたいなと考えています。

この記事が少しでも不安と向き合うお役に立てれば幸いです。

ネガティブ思考の沼に気づく

ネガティブ思考にはまってしまう背景には、「行動するのが怖い」という気持ちが隠れてると言われています。

思考することでどうにかして解決しようとすればするほどネガティブ思考の沼にはまってしまう・・・

そうなってくるとさらに行動できなくなり解決に向かわなくなってしまうというループになります。

ですのでこの思考のループをいったん止めることがとても大事なんですよね。

私も以前にはリストラや不景気から収入が激減した経験をしたことがありました。

本当に辛かったですし、その時は焦りからネガティブな思考ばかり。

そのせいでネガティブな選択ばかりだったと今ではとても分かるようになりました。

まずはネガティブ沼から脱出しよう

1.ネガティブ思考になっている自分を自覚する
2.自分に出来ることは何があるかを考える
3.自分の意識を変えたことで前向きになる

最初はご自身がネガティブ思考にはまりこんでいると自覚することからはじめてみて下さい。

不安にのみ込まれそうになっていたりや気持ちが落ち込んでいる方は・・・

「自分が現在、ネガティブ思考にはまってしまっていて現実以上に深刻に考えているのかもしれないな」と気づくだけで随分と変わってきます。

ネガティブ思考の沼に気づくことで「できることは何だろう」と改善する方向へと意識が向きます。

その上で具体的なところに焦点を当てていくことが大切になるんです。

「お金のことが不安とか老後が心配」というような悩みだとすると課題が大きすぎて解決方法が見つかりにくいですよね。

実際にはご自分が行動に移せるレベルまで小さく落とし込んでみて下さい。

どのように意識を変えていけるのか?

例えばですが「ご家族のお給料が減ってしまった」などという悩みであるとします。

難しいかもしれませんが少しずつでも「こういうご時世だから仕方がない」とひとまずは受け入れてみてもらうことで意識の変化につながっていきます。

否定をしてしまうと「こんなはずじゃなかった」とか「どうしようなんとかしなくては」と考えると感情はネガティブになり焦りになってしまう可能性があるからです。

ここがポイントなんですがその状態のままでいるとネガティブな感情や思考の選択をしてしまいがちになるので気をつけてみて下さい。

まずはまるごと否定しないで現実を楽観的に受け入れることからはじめると割りとですが意識が前向きに変わっていきやすいです。

無理のある改善は注意も必要かもと思います 

例えばですが急激な節約に取り組んでしまい大きなストレスをためこんでしまうとリバウンドをしてしまう可能性があります。

また焦りがあることで目先のもうけ話などに手を出してしまってお金を失うことになる場合も少なくはない様です。

例えばお腹が減った状態でコンビニやスーパーに行くとどれも美味しそうに見えて買いすぎてしまう経験はないでしょうか?

ですがお腹を満たしてから買い物に行った場合は適正量を買えるんですよね。

仕事に対する考え方も同じでなんでもいいからと目先の仕事に飛びついてしまうとご自身を安売りしてしまうことにつながりかねません。

できる限りでいいので無理ない程度の改善を見つけていくことが大切です。

この点はぜひご注意下さいね。

また日々に無理をしない固定費の削減方法をこちらの記事(【資産形成初心者向け】固定費を上手に削減する方法【アイデア5選】)もまとめています。

毎月の支出を減らす参考に一読してみて下さい。

意識の変化と行動について

「収入が減ってしまうのは仕方がない。これをベースにしてやっていこう」と、いったん受け入れてそこから物事を考える。

この変化は気持ちが前を向いてきた証拠です。

そうすると見えるものや選ぶものが変わってくるんですよね。

意識を変えて考えられると「例えば半年や1年くらいなら貯金を使って生活しながらステップアップできる仕事をじっくり探してみよう」などと新たなスタートに向けて ポジティブな準備ができます。

自分の将来にとってプラスになる選択をして将来的に納得のいく収入が得られるようになる可能性があるんですよね。

結論はポジティブな思考が将来プラスになる選択をしてよりよい現実を引き寄せているのだと考えます。

さらにご自身の選択次第で未来はハッピーなものにできます。

なのでポジティブな意識を作ることでご自身が望む幸せに向かう選択をしていきましょう。

また2022年10月現在では物価も上がってきている中でどうしても家計負担は増えています。

この時期をさらに上手に過ごしていくためにどう対策したらいいのかをこちらの記事(【値上げ対策】ラッシュが続く中での向き合い方)でまとめています。

あわせて読んでいただくことでお金と上手につきあうヒントになれば幸いです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

~資産形成・投資に関するお得な情報~

①オンライン(2時間の動画)で受講できる無料セミナー

金八先生で有名な武田鉄矢さんもおすすめ「投資の達人になる投資講座」の申し込みはこちら

②投資経験者にもためになる無料書籍

Bコミさんの「はじめての資産運用」の申し込みはこちら

③インフルエンサー(投資ユーチューバー)も愛用の投資情報

オックスフォードクラブの無料メルマガの申し込みはこちら

上記3つは私も活用させていただいています。
無料ではありますが優良な情報なのでぜひ申し込みしてみて下さいね。

プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
約1,000万の資産運用と副業をしながら「資産形成の基礎知識・節約や副業・投資」についての情報を発信しています。

また心理カウンセラーの資格を取り、心理学を継続して勉強しながら幸福度が上がる情報も定期的に発信します。

ぜひお付き合いください!

ぜひフォローをお願いします!
幸福度UP
タイトルとURLをコピーしました