【資産形成に必須】他者との比較をせずに今あるものに目を向ける効果

幸福度UP

資産形成に取り組んでいるととても長いランニングコースを走っているように感じる方も多いのではないでしょうか。
例えば長期の積立投資をしていたりすると変化も少ないためよりその感覚が出てきますよね!

また他者のスピードが気になってなんとなく比較したりしてないでしょうか?
これは私自身が感じているのでよりそう感じるかもしれないですが・・・

他者と比較せずに自分軸で資産形成を進められたらとてもいいなと考えています。

セカユタ
セカユタ

ということで今回は「他者との比較はせずに今自分が持っているものに目をむけよう」という内容です。

誰かと比較せずに自分のペースで資産形成を行うヒントになればと考えてある思考をシェアをします!

今回の記事はライトな内容です!
長期の資産形成時に立ち止まるタイミングに役に立つ考え方なのでぜひ最後まで読んでみて下さい!

どのようにして情報をインプットしていますか

意識的にせよなんとなくにせよ毎日いろいろな形で情報をインプットしているのではないでしょうか。

・TVからの情報
・本や雑誌などの読みものからの情報
・友だちや職場の同僚など他者からの情報
・YouTubeやSNSなどのネットからの情報

さらに最近ニュースを観て感じるのですがネガティブな情報がとても多くないでしょうか?
だからこそ意識的にインプットしたいポジティブな情報を自分で選んでおきたいと私は考えています。

少し話が変わりますがカクテルパーティ効果をご存じでしょうか。

イギリスの認知心理学者であるエドワード・コリン・チェリーが提唱しているものです。

パーティーのような人が多くて話し声が大きな場所でも自分が興味があるものは自然と聞き取ることができるという心理効果になります。

資産形成について興味を持っている場合に自分が必要とする金融情報を自然と集めていくということになります。
ですのでまずは資産形成についてより理解を深めたいと興味を持っていただくといいと思います。

ちなみに私は意図的にテレビを観ないことを決めました。

その時間で資産形成に役立つ情報をYouTubeで観ることにしていて金融リテラシー向上にとても有益だと今は感じています!

実際には資産形成をはじめるまでなんとなくテレビを観ている時間が多かったのですが現在は欲しい情報を自分から取りに行こうとするので必要とする情報の収集スピードは上がりました!

この記事(資産形成初心者にみて欲しいYouTube【おすすめ4チャンネル】)で私が資産形成関して情報収集で観ているおすすめYouTubeチャンネルをまとめました。

ぜひ参考にあわせてよんでみて下さい。

目を向けているもので現実がつくられていく

私たちの目に映る世界とは「自分が目を向けたもの」で成り立っていると言われています。

実際に目標を立てて進んでいる中でそれに必要なとても有益な情報が急に飛び込んでくる経験をしたことはないでしょうか。

もっというとどれだけ自分にとって幸福を感じられるものに目を向けていられるかが重要ってことですよね!

先程のカクテルパーティー効果からも、必要としている情報が多い場所に身を置くとより優良な情報が収集できるということになります!

この意識ができると成長スピードを上げることができますよね!

先程もお伝えしましたがテレビをなんとなく観ている時間に必要となる情報を自分で選んで動画やSNSで収集するなどは効果的です!

「ない」ではなくて「ある」に目を向ける

ここからはもう少し意識的な部分になりますがご自身の「ある」に目を向けてみることです。

ちなみに私もやりがちなのですが・・・

・自分には自信がない
・誰かよりも収入が少ない
・パートナーがいない

このように「ない」に目を向けがちなんですよね。

ある意味で思考のクセみたいなもので意識をすれば変えることができます!

例えば・・・

・スキル的には自信がないけどチャレンジする価値はある
・他者との比較ではなくて自分にとっては必要な収入はある
・パートナーと出会うための自分磨きの時間がある

このように変換はできるかと思います。

また私がよくやっているのは朝の瞑想の時間に「ある」に感謝をすることです!

・今日も「命がある」ことに感謝です!
・自分を「大切にしてくれる家族がいる」ことに感謝!
・「友がいる」ことに感謝!

このような気持ちを持つ時間を意図的に作っています。

さらにこの「あることに感謝する」は1日のスタートがよくなるのでおすすめです!

また欠乏感を感じるほどにその対象が遠ざかっていくという話を聞いたことがないでしょうか。
その逆で足りるを感じるほどよりその対象を引き寄せていくというものです。

資産形成の中で他者との比較をしてしまう気持ちが出てくるかもしれません。

そうすると他者より足りていないと焦りに変わります。
そしてその焦りは欠乏感に変わっていってしまうと考えています。

ですので欠乏感を感じる際には意図的に自分の中の「ある」に目を向けてみて下さいね!

感謝日記がおすすめです

感謝日記についてはこの記事(使うだけで幸福度が上がる【8つの天国言葉とは】)でも紹介していますのであわせて読んでみて下さい!

日々あったことに感謝して文字にする感謝日記は「ある」へ目を向けるツールとしてとてもおすすめ!
というのも感謝するときって自然にですが「ない」ではなくて「ある」に目線があっているからです。

さらに読み返すととても自己肯定感があがりますのでぜひ試してみて下さいね!

今回のまとめ

資産形成は長いランニングコースを一人で走っている感じにとらわれるものです。
また他者との比較をしてしまうと欠乏感を感じる原因になります。

このような気持ちにとらわれた時の対処法として「ある」に目を向けてみるのがいいという内容でした。

カクテルパーティ効果
人は雑音が多い中でも自分に興味がある情報は聞き取れるという心理効果です。
この点からも自分に必要な情報がどんなものかを明確にしておくといいですね!

そのうえで必要な情報が入りやすい環境を作っておく!
例えばなんとなくテレビを観ている時間を情報収集の時間に変えるのがおすすめです!

「ない」ではなくて、「ある」に目を向ける
自分が観ていたり、聞いているもので現実はできていくと言われています。
ですので自分が持っている「ある」に目を向けることで自ずと現実も良くなるというものでした。

足りるがわかると気持ちも落ち着くし焦りの気持ちを軽減することができますよ!

感謝日記がおすすめ
「ある」に日々、目を向けるルーティンとしておすすめです!
感謝するものを考えると自ずと「ある」に目が向くからです。
ぜひお試しください!

最後に資産形成をしていくにあたって金融の知識と同じように幸福度を上げる思考も大切だと私は考えます。

両方がバランスよく進んでいくことでこのブログのコンセプトである「生活を豊かに」が実践できると考えているからです。

これからもときどきですが今回のように幸福度を上げる思考についてもお伝えしていこうと思います。ぜひお付き合い下さい!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
約1,000万の資産運用と副業をしながら「資産形成の基礎知識・節約や副業・投資」についての情報を発信しています。

また心理カウンセラーの資格を取り、心理学を継続して勉強しながら幸福度が上がる情報も定期的に発信します。

ぜひお付き合いください!

ぜひフォローをお願いします!
幸福度UP
タイトルとURLをコピーしました