幸福度を上げて生活を豊かにするための思考

幸福度UP

前回の記事でフィンランドの幸福度ランキングが高い理由を説明しました。

・質の高いコミュニケーション
・社会と個人の繋がり
・政府への信頼
・良好なライフワークバランス


また研究の結果から幸福度をつくる3大要因にも触れました。

1.健康 
2.良好な人間関係 
3.自己決定

幸福度に影響する要因がどんなものかが分かったので次はどんな考え方が大切になるかを大事です。

セカユタ
セカユタ

ということで今回は幸福度UPのため「豊かな生活を過ごすためのヒントになる考え方」についてお話します。

どんな思考かを理解すると豊かな気持ちで過ごせます。
ぜひ最後まで読んでみて下さい。

いきなりですが幸せってどんなものですか?

・たくさんのお金を稼げていること
・好きな服を着て美味しいものをたくさん食べること
・旅行などの趣味にたくさん時間とお金を使えること
・なんにもしない時間がたくさんあること

いろんな意見が出てきそうですね。

それぞれ幸せの感じ方は違いましがで要因を理解すればより豊かな生活に繋げられます。
ですのであらためて幸福度を上げる要因をご説明します。

幸福度と自己決定の関係

神戸大学特命教授の西村和雄さんと同志社大学教授の八木匡さんが2万人の日本人を対象に幸せを感じるものが何かを調査されています。

内容は5つの項目でどれが幸福度に影響を与えているかの調査です。

①収入
②学歴
③自己決定
④健康
⑤人間関係

結果は1位が健康で2位が人間関係。
さらにその次が「自己決定」でした。

私の感覚だと健康や人間関係もそうですが幸せを図る指標は所得が上位だと思ったので意外でした。

収入と幸福度の関係

2018年に164ヵ国170万人へ「収入と幸せ」についての調査がありました。
下記2点についての関係性を調査しています。

日本を含む東アジアでの結果は・・・

①ストレスなどのネガティブ感情が減りづらくなる収入ライン
約5万ドル(約575万 ※2022年2月現在)を過ぎてから減りづらくなった

②ポジティブ感情が上がりづらくなる収入ライン
約6万ドル(約700万 ※2022年2月現在)を過ぎてから上がりづらくなった

500万~700万くらいから幸福度を感じづらくなるということが分かりますよね。

さらに有名なビルゲイツの言葉で下記のようなものもあります。

「ビリオネアになったことで医療費や教育費を心配することがなくなり幸せだ」

まさに大金持ちってイメージ。
ですが加えてこうも言っています。

「ただ、経済的なストレスを和らげるためには10億ドルは必要がない」

収入についてはある一定以上になると幸福度への影響は頭打ちになることが分かる言葉ですよね。

お金は自己実現のためにもとても重要なものであると私は考えています。
なので結果を知り、お金と自己決定をより考えるべきだと思うようになりました。

長く続く幸せ

少し話がずれますがみなさんは地位財という言葉をご存じでしょうか?

イメージは下記のようなものです。

・地位財  
⇒収入や社会的地位などの他者比較から満足を得られる財

・非地位財 
⇒健康や自由や愛情などの他者比較なしで満足を得られる財

収入は頭打ちがありますが非地位財を増やすことは幸せを長く続くコツになります。

生活の豊かさに影響があるということですね。
なので非地位財を自己決定すると幸福度を上げられると理解できます。

結論、幸福度を上げる生活とは?

幸福度を上げるには健康・人間関係とあわせて「自己決定」が重要だと分かります。
とはいえ自己決定と言われてもなんとなくイメージできないと感じる方もいるのではないでしょうか。

イメージは・・・

・朝起きたら大好きな曲を聴く
・大好きなコーヒーを毎日朝飲んでから出かける
・寝る前に自分の気持ちが落ち着くことをする

まずは上記の内容のように小さいところから「自己決定」をするイメージ。
望むものに囲まれている日常にシフトしていけるのがいいですよね。

さらには自分に目が向くので他者との比較も減ります。
この効果もとても重要になります。

健康や自由など自分軸の時間を増やすことで自己決定を増やして豊かな生活を過ぎして下さい。

幸福度を上げるヒントをまとめてますのでこちらの記事もあわせて読んでみて下さい。

幸福度とはなにかを解説【人生を楽しむヒント】

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
約1,000万の資産運用と副業をしながら「資産形成の基礎知識・節約や副業・投資」についての情報を発信しています。

また心理カウンセラーの資格を取り、心理学を継続して勉強しながら幸福度が上がる情報も定期的に発信します。

ぜひお付き合いください!

ぜひフォローをお願いします!
幸福度UP
タイトルとURLをコピーしました