セカユタの紹介

セカユタ
セカユタ

このブログでは私自身が資産形成(投資)と心理学を勉強している中で「生活が豊かになる情報」になりそうなものを発信していこうと考えています。

セカユタの名前の由来ですが「生活を豊かにする」となります。

また生活の豊かさは金銭面と正しい思考の両面からできあがると考えています。

資産を増やしたい・・・
幸せな気持ちで過ごしたい・・・


多くの方がこのように考えているのではないでしょうか。

だからこそ私はこのブログで生活が豊かになる情報を発信しようと決めました。

そして私自身もこのブログを通じて一緒に豊かに暮らしていこうと考えています。

具体的には・・・

・日々の生活に役立つ情報
・初心者が投資で資産形成するための情報
・幸福度を上げるための心理学

上記の情報発信をしていきます。

ご縁あって読んでいただく方が幸福度を上げながら豊かに生活していただくためのヒントになれば幸いです。

それではこれからお付き合いをお願い致します。

2021年7月から米国株投資を開始

以前から日本株に投資はしていましたが勉強はせずにほぼほったらかしとなっていました。

ですが2020年の出来事を機会に投資については全米インデックスやETFから勉強をしながらスタートしました。

具体的にはインデックスを積立NISAで運用。
老後資金にするために長期での資産形成を考えたからです。

その後はETFでS&P500連動や高配当で配当をもらうよう商品も投資を継続しています。

資産運用額としてはようやく約1,000万円になりました。
今後も勉強をしながら継続して資産増をしていこうと考えています。

このブログでは資産形成の中で学んでいることや実践している事を主に発信していく予定です。

私の経験をお伝えすることで同じように資産形成をはじめる方のヒントになれば幸いです。

さらにこれから投資をはじめる方の背中が押せたらと考えながらブログを継続していきます。

2021年9月に心理カウンセラーの資格を取得

2年くらい前までは漠然と幸せになりたいなとは考えてました・・・

資産形成の開始とあわせて幸福度が高い生活はどんな考え方が必要になるかを考えはじめました。

そしていろいろと調べていく中で幸福になるためには正しい思考が大切であることが分かりました。

これを機会に心理学もを学びはじめました。

その中で学んだことが多くの方に幸福度を上げてもらうサポートができたらと考えました。

ですのでこのブログで幸福度が上がる情報も発信していきますね。

具体的に心理学本やYouTubeから自分自身に取り入れています。

・幸福度をあげるための思考法
・自己決定を増やして生活をしていく方法
・他者との良好な繋がり
をよくする思考

幸福については思考をアップデートすることで良くする事ができます。

ノウハウを知ることは大きな1歩。

そしてそれ以上に実践と改善が大切だと考えています。

だからこそ正しい思考を出来るようにさらに勉強しながら実践と発信をしていきます。

ブログを選んだ理由

私は偉人の名言や歌などその言葉によって自分の心が動かされます。

全ての方とはいいませんが多くの方が感動や自分に取り入れていらっしゃるのではないでしょうか。

ですので私は言葉を大切したかったので文字で伝えるブログを選びました。

またそのことで少しでも多くの方に「生活を豊かに」送ってほしいと考えています。

私自身まだ未熟者です。
なのでこのブログを通して読んでいただくかと一緒に成長していこうとも考えています。

足りないながらですが精一杯このブログで情報発信をしていきます。

ぜひ末永くお付き合いいただけたら幸いです。

それではこれからもよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました