【両学長が推奨】バビロン大富豪7つの教え【富と幸せを呼ぶ黄金法則】

資産形成(基礎知識)

「バビロンの大富豪が教えた7つの教えに」をご存じでしょうか。
最近では本などで日本にも有名になったので知っている方も多いのではないでしょうか。

大富豪が教えてくれるこの7つは資産形成においてとても参考になる教えで実際に投資インフルエンサーの両学長や中田敦彦さんが自身の動画で紹介をされていました。

このようにとても大切で多くの方が重要だと考えているこの7つの教えをどのようにして自身の生活に落とし込むべきかをこの記事ではまとめています。7つの教えを知っている方は復習でまだ知らない方も実践しやすいように解説していきますのでぜひ最後まで読んでみて下さい。

ということで今回は「バビロン大富豪の7つの教え」についてです。

バビロン大富豪7つの教え

①収入の10分の1を貯金せよ
②欲望に優先順位をつけよ
③蓄えたお金を働かせよ
④危険や天敵から金を堅守せよ
⑤より良きところに住め
⑥今日から未来の生活に備えよ
⑦自分こそを最大の資本とせよ

上記の7つの教えをまとめましたのでこの記事ではそれぞれの教えについて概要を解説していきます。どの教えも分かってはいるかもですが読んでいただくとあらためて理解を深められますよので最後までみて下さいね。

①収入の10分の1を貯金せよ

1つ目は「収入の10分の1を貯金せよ」です。
収入については人それぞれなので参考までにどの程度の額なのか説明していきます。

毎月の収入が20万の場合⇒貯金2万
毎月の収入が40万の場合⇒貯金4万

また聞いたことがあるかもしれませんがサラリーマンの「生涯年収は2億円程度」と言われていますのでこの教え通りに継続できたとすると最終的には「貯金が2000万円程」になるという事実。

もちろん継続するのは大変ですができなくない金額だと感じたのではないでしょうか。給与から10%を差し引いた金額でどのように生活をしていくかを考えることで大きな貯蓄を実現できます。

ちなみに貯金をするうえで収支の把握はとても大切で家計管理をするうえで簡単に管理ができるアプリ「マネーフォワードME」がおすすめです。ちなみに下記の記事で登録から設定まで写真付きで解説した記事もありますのでぜひ活用して下さいね。

まずはぜひ給与が入ったらすぐに10%を貯蓄へ回すようにしてみて下さい。

②欲望に優先順位をつけよ

2つ目は「欲望に優先順位をつけよ」です。
言葉だけ読み取るとなんとなく欲望を減らして節約するというネガティブに捉えてしますが実は違う捉え方もできるんです。

前章では10分の1を貯金するという教えについて解説していて最初に給与の10分の1を差し引いてからの額で生活費を確保します。さらにそこから毎月かかる固定費を差し引くと実際にその他で使える額は分かりますのでその中でやりくりをすることが大切であるという事です。

さらに固定費を下げることも大切で私もマイカーを手放してシェアカーにして携帯電話は格安SIMに変えたのですがこれだけでも月で3万円近くの固定削減ができました。

すごいインパクトですよね・・・
また優先順位をつけると「本当にこれは必要なのか?」と自問しますので無駄な買い物が減ります。

具体的には仕事帰りにコンビニでついで買いをかなりの頻度でしていたのですが優先順位を考えるとついで買いがなくなったのでかなり効果あるかなと感じています。この教えについては誰しもがはじめやすい内容なのでとてもおすすめで固定費を削減はとても重要で最優先にすすめてみて下さいね。

ちなみに下記の記事では上手は削減のヒントをまとめたので固定費削減についてより詳細を知りたい方はぜひあわせて読んでみて下さいね。

このように毎月の給与から10%を貯蓄へ移してさらに固定費を引き下げることで自身で使える額も増やすことができますのでこの教えから固定費の削減も進めてみて下さいね。

③蓄えたお金を働かせよ

3つ目は「蓄えたお金を働かせよ」です。
ちなみに現時点ですとメガバンクの年利は0.001%程ですのでなかなか資産の最大化は難しいのではないでしょうか。この教えの概要としてはお金に働いてもらえる仕組みを作るという意味になります。

分かりやすく言うと「投資」。
長期で積立投資をすることで過去実績からも年平均3~5%を狙える投資は比較的に再現可能。さらにリスクを最小限に抑えながら投資できるんです。もちろん投資に絶対はありませんので今後このブログでできる限り安全にできる投資についても記事にしていきますのでお付き合い下さい。

ちなみに長期投資でリスクを減らした投資の情報は下記の記事でまとめていますのであわせて読んでみて下さいね。

④危険や天敵から金を堅守せよ

4つ目は「危険や天敵から金を堅守せよ」です。

例えば詐欺・ぼったくり商材・サラ金などから大切なお金を守ることになり、騙されないためにもお金についての知識をつける努力をしようということですよね。よくあるのは「絶対に儲かる」など投資や事業の話を信じてしまい大切なお金を失いことがあります。

例えば投資の場合ではただお金を預けるだけで儲かるなどよくある話ではないでしょうか。基本的に絶対に儲かるについては危険であると理解をしておくことは重要で自分で理解して適正なリスクであると判断ができることであればいいと考えています。

また最近ではYou Tubeや本から金融リテラシーをつけられる情報は増えてきています。
このように日々金融に関する勉強は自分を守る防具になりますので情報収集は継続してみて下さいね。

⑤より良きところに住め

5つ目は「より良きところに住め」です。
例えばですが通勤時間が1時間であれば往復で2時間で20日出勤すると月に40時間を通勤に使うことになります。

例えば30分で出勤できる家へ引越しをした場合は月20時間が自由になるんです。

これはかなりのインパクトで近所に施設が充実してるかなど生活の幸福度をあげることも大切だという教えです。もちろん家族との調整も必要などありますがご自身にとってのよりよい場所はどこかを考えることからはじめてみてはいかがでしょうか。

人はイメージするこでできる理由を考えので常に自分にとって1番える場所を探しておくことはやっておきたいですよね。

⑥今日から未来の生活に備えよ

6つ目は「今日から未来に備えよ」です。
この教えについては「③蓄えたお金を働かせよ」を実践してみて欲しいと考えていて理由はこのブログでおすすめする長期投資は年月が経つことで「複利の力」が働くからです。

それだけ1日でも早くはじめることで資産を最大化が可能だからです。

投資の神様といわれるウォーレン・バフェット氏も実際に資産が大きくなりはじたのは60歳を超えてからだというのは有名な話ですよね。ちなみにインデックスファンドを積立NISAで運用するイメージをお伝えします。


https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

上記から楽天証券の積立かんたんシミュレーション出来ますのでぜひ活用してみて下さい。

ちなみに毎月の積立額が4万で20年(トータルリターン4%)で継続した場合・・・
総資産額14,670,895円

かなりなインパクトだと理解ができるのではないでしょうか。だからこそ1日も早くはじめてほしいと考えています。またサラリーマンの方については副業などもこれにあたっていて未来が不透明だと感じる時代だからこそ備えることはより重要になるのではないでしょうか。

⑦自分こそを最大の資本とせよ

7つ目は「自分こそを最大の資本とせよ」です。

・自己成長のために本を買う
・収益化が見込める資格を取る
・セミナーへ参加する
・副業をはじめる

一言でいうと「自己投資」で意外にできているようで見落としがちではないでしょうか。ちなみに最近では「リスキリング」という言葉も出てきていますよね。

上記の様に自身の成長のためにお金を使うことは当たり前のことを言っているようですが実はとても大事だと考えていて実際に学んだことは誰にも盗まれない武器になり得るものだからです。なのでそのスキルや知識を使って稼げる点が本当に重要ではないでしょうか。
手に入れた知識やスキルは最大の資本になるということだと理解できますよね。

ちなみに自己投資という観点ですべてお金を払わなくても優良な情報は得らるのですが私自身が実際に投資の無料セミナーを受講した感想を下記の記事でまとめました。

このように自己投資をすることでさらに資産を最大化できるスピードをあげていきましょう。

【結論】7つの教えを実践して豊かな過ごしませんか

①収入の10分の1を貯金せよ  
⇒給与支給時に事前に貯金に回す
②欲望に優先順位をつけよ    
⇒倹約して固定費を削減する
③蓄えたお金を働かせよ
⇒投資をしてお金に働いてもらう
④危険や天敵から金を堅守せよ  
⇒金融リテラシーを向上して騙されないようになる
⑤より良きところに住め     
⇒ポイントを決めて生活が有意義なエリアに移る
⑥今日から未来の生活に備えよ  
⇒老後資金など長期的にも備える
⑦自分こそを最大の資本とせよ  
⇒自己投資をしてさらに収益化拡大

ということで今回の記事ではバビロンの大富豪の7つの教えについてまとめました。この教えにそって生活ができれば資産形成に確実に役立ちますので基礎編として自分のためにもまとめておこうとも考えました。

私自身も自分の行動が正しいかなと悩む時はこの教えを行動指針にしています

道がそれる時もあるのでその際は思い出していただくためにもこの記事でまとめましたので読み返してもらえると幸いです。

また下記の記事で資産形成のスタートに必要な土台になる考え方をまとめています。

今回の内容にリンクするのでぜひあわせて読んでみて下さい。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
主に米国株を中心とした資産形成の基礎知識や市場の現状についてまた節約や副業についての情報も一部ですが発信しています。
読んでいただく方には資産最大化の参考になれば幸いです。

ぜひフォローをお願いします!
スポンサーリンク
資産形成(基礎知識)

※当ブログではアフェリエイトによる広告を掲載しています※