【お金の健康診断】オカネコの口コミと無料診断レビュー

節約・副業

お金の健康診断(オカネコ)は家計診断とFPへの相談がスマホ一台で手軽にできるサービスです。
最近SNSでもよく見かけるようになってきました。

お金を専門としているプロからアドバイスをもらうことのできる日本大級のプラットフォーム。

もちろん無料となると不安に感じる方もいらっしゃるかと思いますのでその理由や運営会社についても紹介します。
また無料でできる「お金の無料診断」を実際にやってみましたので登録方法や診断の流れもまとめたので参考にみて下さいね。

ということで今回は「オカネコ(お金の健康診断)の口コミと無料診断のレビュー」についてです。

概要や評判はご存知の方は「会員登録と無料診断の3ステップ」の章から読んでいただければと思います。

お金の無料診断やFPの相談をチャットで受けられる「オカネコ」

・累計ユーザー数30万以上で活用にも安心
・お金に関する多くのサービスが無料

\無料診断の会員登録を今すぐはじめたい方はこちら/

それぞれのライフシーンにあわせて資産形成を考えるヒントになるので最後まで読んでみて下さいね。
それではまずはオカネコの概要からご紹介していきますね。

オカネコとは

オカネコ公式サイトより

まず全体像をご説明するとスマホから居住地や年齢、年収、家族構成などの質問に答えるだけで、同地域・同年代の人と比較し、ユーザーの家計状況を診断することができます。

公式サイトを確認すると2023年4月現在で体験者数30万人で導入社数は130社となっていました。

メディアでも日本経済新聞・WBS(ワールドビジネスサテライト)で取り上げられていて最近はSNSでもよく見かけるようになりました。

診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントが届く仕組みで利用者とFPを繋ぐ架け橋になっています。

オカネコ公式サイトより

アドバイザーとしては公式サイトのTOP画面で3人の名前と顔写真を出しています。
その他にも多くのアドバイザーがいてユーザーはチャットで気軽に相談することができるという機能です。

ちなみにオカネコの特徴をまとめると以下になります。

・チャットでプロのFPに無料でお金に関する相談ができる
※500名のFPやIFAの登録があるようです

・簡単な質問に回答で家計診断と適切なFPを自動で紹介してくれる
※手順はとっても簡単な質問に答えるのみです

・FPやIFAの相談には会員登録(無料)が必要で専門家側が有料

オカネコは家計の見直しや資産運用について悩んでいる方におすすめのサービスになっています。

さらにとても簡単でさらには無料で「お金の健康を診断」ができます。
※登録方法とレビューは後ほど詳細をまとめています

これはぜひ活用してみて下さい。
では次章では運営会社について解説をしていきますね。

運営会社について

運営会社株式会社400F
所在地〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町9-1 兜町第2平和ビル
FinGATE BLOOM 4F
会社設立2017年11月1日
資本金136,892,215円
事業内容“お金の悩みや疑問を持つ人”と“お金の専門家”が
出会えるプラットフォーム運営
全国の見込み客に出会える完全オンラインの営業ツール
プロにチャットで相談もできるお金に関するWebマガジン
利用料金チャット相談:無料
※ チャット外は有料の可能性あり


運用は株式会社400Fという会社で2016年に設立された金融テクノロジー企業です。

お金の悩みや疑問を持つ人とお金の専門家をつなぐプラットフォームとして「オカネコ」を運営しています。

また株式会社400Fは2018年7月にSkylanVenturesをリードインベスターとしてSBIインベストメント株式会社、楽天証券株式会社、株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド、既存投資家を引受先とした第三者割当増資を実施。

その際に約18億円の資金調達を行いオカネコの事業拡大や新規事業の開発を進めています。
実際にHPには事業報告書が確認ができるなど透明性もあると感じます。

Twitterより

そして代表取締役は中村仁氏で関西大学卒業後に野村證券に入社。
支店営業をした後に野村資本市場研究所NY事務所にて米国金融業界の調査及び日本の金融機関への経営提言をされていました。

帰国後は野村證券の営業戦略の立案及び世界中の金融業界の調査も行い2016年4月にお金のデザインへ入社して2017年3月より代表取締役CEOに就任。

さらにそこから2018年7月より400F代表取締役就任していて一般社団法人日本金融サービス仲介業協会代表理事会長もされています。

まさに金融の申し子的な方ですよね。
では実際にオカネコの口コミや評判はどうなっているか次章で紹介しますね。

口コミについて

オカネコ公式サイトより

HPのトップに口コミが紹介がされていました。
さらにオカネコ(旧:お金の健康診断)の口コミ・評判サイトよりいくつかを紹介しますね。

【良いと感じた方の口コミ】

✓チャットで気軽にやりとりができてよかったです

★★★★★

まずは診断してみようとのことだったので診断をしたら思ったよりも保険料が高かったり、、投資できてないことがわかりました。
その後プロの方からチャットがきたのでやりとりをしていたら思った以上に親身に相談を聞いてくれたのでzoomで面談をしました。

結果、保険の見直しができたり、NISAでの積立も行うことができました。
お金の相談ってなかなかやる機会がなかったのですごくよかったです!

✓チャットで気軽にやり取りができるのが便利

★★★

そろそろ本気で資産形成に取り組みたいと思い、こちらを利用してみました。
最初に試したのは、家計診断です。無料だったので気軽な気持ちで利用できました。

簡単な質問に答えていくだけで、お金のプロからの具体的なアドバイスがもらえるのは非常にありがたいサービスですね。
目から鱗の参考になるアドバイスをいただくことができました。

チャットでコミュニケーションができるのも、現代的で便利だなと感じました。

イラストの猫もかわいらしくて、気持ちが和みますね。
今後もこちらにお世話になりながら、資産つくりの勉強をしていきたいと思っています。

【気になる点を指摘する方の口コミ】

✓複数人チャットした方が良い

★★★★★

インスタとかで良く見るのでまずは診断だけと思ってやりました。
診断結果はまあ納得する感じで、その後3人のお金の専門家からチャットが来ました。

一人目の専門家はちょっと上から目線な感じがしてサービス利用して失敗したかと思いました。
ただ、ちょっと気になったので二人目の方とチャットしたら非常に親身にお金の相談に乗ってくれました。
お金の相談にも相性があるのだと思ったのでサービス利用する際には複数人とチャットすることをお勧めします。

このように口コミについては担当したFPの方や内容などタイミングや感じ方で大きく変わるものだと思います。
ですのであくまで参考としてみておくくらいでいいかもしれませんね。

なかにはかなり厳しい評価をしているものもありました。
ご自身のスキルによっては物足りないと思う方がいるようですね。

ようするに賛否は必ずあるものだと感じます。
ですので実際に活用してみたうえで難しいと判断した場合は登録解除をするなどをおすすめします。

やはり自分自身で体験することがなにより大切になるからです。
あくまで参考としてみていただくといいかと思います。

それでは次章では私が実際に無料診断をやってみたので会員登録と無料診断の流れをご紹介しますね。

会員登録と無料診断の3ステップ

ステップ1:会員登録をする
ステップ2:質問に答える
ステップ3:アドバイザー(FP)からの連絡を待つ

それでは登録から診断の流れまでご説明していきますね。

✓会員登録をする

最初に「オカネコ」公式サイトから会員登録をします。

⇒会員登録はこちらから

ちなみに登録方法としてLINEまたはメールアドレスでの2種類があります。

多くのレビューや実際やってみてですがLINEのほうが「10秒でスタート」なのでとても簡単に進められておすすめです。
ですので今回はLINEで進めていきますので上記の「LINEではじめる」をクリックします。

上記のような画面になりますので「許可する」をクリックします。

さらに「情報の秘密」という画面がポップアップのように表示されます。
一番したまでスクロールして同意をクリックして下さい。

これで会員登録は完了です。
スッテプ1は本当に10秒ほどでできました。

次はステップ2の「質問に答える」を解説しますね。

✓質問に答える

上記の画像のようにチャット形式でほとんど2択で回答ができるようになっています。
実際の質問は下記でした。

1.性別 2.郵便番号 3.生まれた年(西暦) 4.貯金(現金)5.年収
6.配偶者の有無 7.配偶者お生まれた年(西暦) 8.配偶者の年収
9.毎月の貯金額(現金) 10.住居費用 11.子どもの有無 12.子どもの人数
13.子どもの年齢(複数人の場合は全員分) 14.子どもの性別

ここまでで半分ですと表示ありました。

15.資産運用額(現金除く) 16.毎月の保険料 17.毎月の積立有無
18.ピンチはチャンスだと思うか 19投資希望の有無 20.NISAやiDeCoへの興味有無
21.将来の目標と夢の有無 22.3つ以上の習い事の有無

ここからあと10問ですと表示ありました。

23.流行に敏感か 24.老後資金の対応がばっちりか 25.保険の必要性を考えたことがあるか
26.住宅購入や住宅ローンへ不安の有無 27.現在の住宅・自動車ローンの金利をしっているか
28.転職・結婚・出産などライフイベントの有無(3年以内) 29.教育資金への不安有無
30.収入アップのために新しいキャリアや副業は考えるか

ラスト2問と表示ありました。

32気になるトピック(✓形式).
※投資・保険・教育資金・老後資金など12項目

33.選んだトピックの気になるところ(自由入力)
※15文字以上

これで診断は終了です。
そして結果が出てきました。

まずは上記の年収・家賃・投資・保険額の平均値と自身の乖離が表示されます。
各項目ごとに「あなたと同じ年齢・環境の人と比較した場合、あなたのほうが「いくら」上回っているもしくは下回っている」と表記されます。

そして私の総合結果は「驚異の投資センス発揮タイプ」となりました。

このように約30問程度の簡単な質問(ほぼ2択)に答えて家計の健全状態をチェックできました。
実際にはスマホでの回答時間は約3分ほど。

ちなみに結果が思った内容と違うときは、再診断も可能なようです。

次は今後の流れも表示がされていますので次はアドバイザーからの連絡を待ちます。

✓アドバイザー(FP)からの連絡を待つ

診断後1~2日ほどでプロのアドバイザーからコメントが届くと多くのサイトに書かれていました。
ですが私は当日に2名からコメントがきました。

そしてアドバイザーからのコメントを確認して気になる方がいた場合は無料チャットで相談をお願いしをする流れです。

このように登録も簡単で3分程度、回答するとご自身のお金に関する立ち位置を確認できます。
さらにアドバイザー(FP)からの連絡がくるので気になる場合はチャットで無料相談が可能。

実際にやってみてこれだけでも自分の平均との差がどの程度でかつどんな特性があるのか分かるのでやる価値はあると思いますよ。
また無料のzoomオンライン相談(60分程度)もあるので活用してみて下さいね。

ここまででオカネコのサービスについてや無料診断の方法は理解していただけたのではないでしょうか。ですがこのサービスがなぜ無料で受けられるのか疑問を持つ方もいますよね。

次章ではその理由を簡単にですが解説します。

なぜ無料でサービスをうけられるか

ここまででサービス概要や口コミなどを解説してきました。
ですがこの記事を読まれている方の中で「なぜ無料でこのようなサービスが受けられるか」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

その理由は単純で登録をしているファイナンシャルプランナーが月額料金を支払います。
この料金によって利益を上げるビジネスモデルだからです。

またFP側もむやみに営業をかければ利用者が離れるリスクがあります。
そのため利用者からの具体的な相談がない限りは営業をかけられることがないようです。

後日、記事にしますが実は無料セミナーでアドバイザーの方と直接話しをしてみました。
上記の点は意識をされていて無理な営業はなかったです。

金融商品や保険を購入するつもりがない方やお金についての相談をしたいだけの方については完全無料で利用ができます。
この点が分かれば安心してサービスを利用できますよね。

結論ですがオカネコはとても有益なサービス

今回は金融に関するFPとの無料相談や情報収集が可能なプラットフォーム「オカネコ」を紹介しました。

・チャットでプロのFPに無料でお金に関する相談ができる
※500名のFPやIFAの登録がある

・簡単な質問に回答で家計診断と適切なFPを自動で紹介してくれる
※手順はとっても簡単な質問に答えるのみです

・FPやIFAの相談には会員登録が必要で専門家側が有料

またその他でも無料オンラインセミナーやプロ監修のお金に関する記事が読めるなど利用者側は無料で多くのサービスを利用できます。
※オンラインセミナーやマガジンについては後日記事にしてご紹介します

アドバイザーのプロフィールや顔写真も確認ができる点やHPで事業報告書の確認ができるなど透明性や信頼度もあると感じます。
またなによりチャットでFPへの相談ができる点がご自身で調べても理解できなかった点を補えるのでとても便利ではないでしょうか。

注意点としては口コミからも分かったように個人のスキルが高い方にはもの足りないケースがあることも分かりました。

基本的にはご自身が分からないことや知りたいことをプロの目線で説明をしてもらうツールとして捉えるといいのではないでしょうか。

資産形成や投資をするうえで一つのツールとして持っておきたい武器だなと素直に考えています。
武器はあるにこしたことがないですからね。

ちなみにオカネコの活用方法をまとめたので下記の記事もあわせて読んでみて下さいね。

ですのでまずは無料診断だけでもとても有益なのでぜひやってみて下さいね。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

無料診断・FPのZOOM相談が無料の「オカネコ」はおすすめです

・お金の健康診断が無料で受けられる
・FPへチャットやオンラインで相談可能
上記のサービスはすべて無料で使えるのがおすすめポイント!

\お金の無料診断の会員登録はこちら/

プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
主に米国株を中心とした資産形成の基礎知識や市場の現状についてまた節約や副業についての情報も一部ですが発信しています。
読んでいただく方には資産最大化の参考になれば幸いです。

ぜひフォローをお願いします!
スポンサーリンク
節約・副業

※当ブログではアフェリエイトによる広告を掲載しています※