オカネコ(お金の健康診断)の3つの投資活用術と口コミについて【経済アナリスト馬渕磨理子さんも紹介】

節約・副業

お金を専門としているプロからアドバイスをもらうことのできる日本大級のプラットフォームの「オカネコ」ですが最近はメディア(日本経済新聞・WBS)やSNS(ツイッター・インスタ)などでもよく見かけるようになってきました。

さらに経済アナリストの馬渕磨理子さんもご自身のYouTubeチャンネルの中でFPへの相談が無料でできる点がいいと紹介をされていました。
経済のプロが言っているのはとても安心感を持てるのではないでしょうか。

そのオカネコを投資に活用する方法をシェアしたいと思います。

ということで今回は「オカネコ(お金の健康診断)の投資活用術3点」についてです。

無料でここまで活用できるならやらないのはもったいないと思ったのでシェアしようと考えました。
実際に自分自身が利用した感想もまとめましたのでぜひ最後まで読んでみて下さい。

お金の無料診断とFPの相談が無料でできる「オカネコ」がおすすめ

・累計ユーザー数30万以上もいるので安心
・無料で使えるサービス(診断・FPへの相談)

\オカネコの会員登録を今すぐはじめたい方はこちら/

それではまずは簡単にオカネコのサービス概要を説明しておきますね。

サービス概要

オカネコ公式サイトより

・チャットでプロのFPにお金に関する無料相談ができる
※500名のFPやIFAの登録があるようです

・簡単な質問に回答で家計診断とFPを自動で紹介してくれる
※手順は30問(2択)の簡単な質問に答えるのみです

・FPやIFAの相談には会員登録(無料)が必要で専門家側が有料

・アドバイザーによる無料オンラインセミナー

・お金のプロが監修している信頼性ある記事が読める

家計の見直しや投資(資産運用)について悩んでいる方におすすめの無料で利用が可能なサービスになっています

公式サイトには2023年4月現在で体験者数30万人で導入社数は130社となっていて現在はメディア(日本経済新聞・WBS)やSNSでもよく取り上げられています。

無料での家計診断の結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントが届く仕組み。

利用者とFPを繋ぐ架け橋になるプラットフォームです。

ちなみにこちらの記事でオカネコの概要と無料でできる家計診断の流れを実際に自分でやってみてから流れを解説しています。

ぜひ無料家計診断にご興味のある方はあわせて読んでみて下さいね。
また今回はオカネコを使った投資活用方法を3点ご紹介していきます。

投資活用術①オカネコマガジン

オカネコ公式サイトより

まずはお金に関するあらゆる記事が用意されています。

【カテゴリー】
ライフプラン・生活
監修者一覧
節約・家計
調査リリース
貯金・貯蓄
資産運用

例えば資産運用であれば投資先の選び方や積立NISAでポイントを貯めるクレジットカードについてなどの記事があります。
投資入門などの記事もありましたのでNISA拡充にあわせてはじめようという方にもとても有益になりますよね。

オカネコ公式サイトより

また監修者一覧には顔写真付きで14人のアドバイザーが紹介されています。
※2023年6月現在
保有されている資格や得意な領域が確認できるので自分にあったアドバイザーを選ぶのにもとても便利ですよね。

この点も他の金融セミナーや情報サイトにはない点になりとても信頼度があるとなと感じます。
またセミナーは不安などとお考えの方でもマガジンは活用しやすいのではないでしょうか。

記事を読んでからFPへチャットで相談などもとてもいい活用方法になりそうですね。
ぜひ使ってみて下さいね。

投資活用術②無料セミナー

オカネコ公式サイトより

オカネコには無料のオンラインマネーセミナーがあります。
オンラインでの受講ができるので自宅からでも可能。

例えばですが資産形成、NISA・iDeCoについて、節約方法から税金に関してなどどんなライフステージにあわせてかによって選ぶことができます。

セミナーについてはほぼ毎日、開催されていて1講座〜5講座くらいまでを多くの講師の方が担当されていますね。
HPで6月のセミナーを確認してみるとおおよそですが20名程度の講師の方が日替わりで担当されていつようです。

また各セミナーごとのページに顔写真入の講師プロフィールがあります。
さらに気になる方には講師の方のさらに詳しい情報を確認できるようになっているので信頼度は高いのではないでしょうか。

ちなみに私は下記を受講してみました。

オカネコ公式サイトより

「投資入門セミナー」初心者投資術 iDeCoと新NISAはどっちがあっているか?

個人的には新NISAについてプロ目線の情報を入手したいと考えていました。
また時間としては約1時間半でZOOMでのオンライン講義でした。

さすがFPの方だけあっていろんな情報やシステムを使われながら個人にあった生涯設計やシュミレーションをしながらどんな資産形成の方法があるかをアドバイスしてくれます。

また今回は「iDeCoと新NISA」についてですのでiDeCoと新NISAを活用した場合とそうでない場合を比較しながら実際にどの程度が老後に準備できるかも理解しやすく教えくれていました。

ちなみにセミナー内でなにかを売られたりは無くて、今回のセミナーではIFA証券の案内がありました。
簡単に説明するとFPの方から1対1でアドバイスをもらいながら資産形成ができる証券口座です。

購入時にかかる手数料も新NISAでの購入分は無料で大丈夫だという内容です。
投資が不安な方に関しては安心して始められる内容だと思います。

またセミナーの中で何か商品を購入について強引に営業はしてくることはなくあくまでIFA証券も検討してみて下さいとの内容でセミナーは終了しました。

もちろんセミナー前後でのチャット相談も匿名かつ無料で行えます。
あとは1対1が不安と感じる方には数人が参加するセミナーもありますのでぜひ活用しているといいのではないでしょうか。

今回セミナーを受講しての感想としては講師がFPの方なのでは保険などにも詳しいので控除額もかなり詳細にシュミレーションして下さりました。
さらに受講者が多くいると自分の実情に合わせられませんが1対1という点からも自分の生活環境や年齢も考慮してアドバイスをもらえました。

結論は大事なお金についての相談が可能な点からも受けておくべきセミナーだと個人的には考えています。
セミナーというよりは相談内容に答えてもらったというようなイメージで終了しました。

とても有益なのでぜひ活用してみて欲しいなと思いました。

また実際に私が受講してみたその他のおすすめの無料セミナーは「投資の達人になる投資講座 」です。
オカネコと違いリアルタイムではないので好きな場所・時間で受講ができます。

自宅や通勤時間などのスキマ時間で動画視聴で受けられるセミナー

・2時間の動画を視聴のみ
・銘柄選定について有益な情報あり

\投資の達人になる投資講座の申し込みはこちら/

投資に役立つ証券会社徹底比較・クレジットカード比較ガイドなどセミナー参加でもらえます。
オンラインやツールプレゼントもいつまで続くか分からないのでぜひこの機会に活用してみて下さい。

実際に利用してみて個人的には両方ともに受けておく価値はあると思いましたのでぜひ検討してみて下さいね。

投資活用術③お金の健康診断

オカネコ公式サイトより

会員登録からお金の健康診断まで大きく分けて3つのステップになります。

ステップ1:会員登録
ステップ2:約30問(2択)へ回答
ステップ3:アドバイザーからの連絡待ち

3ステップの詳細は下記で詳細をまとめていますのでぜひあわせて読んでみて下さいね。

実際に私も診断を受けてみましたが具体的には32問答えました。
2択で選べるためともて簡単です。

また時間的にはスマホで回答しましたがおおよそ3分程度。
そして回答後については下記の結果が分かります。

「年収・家賃・投資・保険額」の「平均値と平均との乖離」が分かります。
項目ごとで同年代や同環境の人と比較して「いくら」乖離があるかが表示されていました。

さらに総合結果としてどの項目に強いタイプかが分かるように結果表示されていました。
平均値や強みを知ることはご自身の資産形成においてとても意味がありますよね。

これによってまずは資産形成時の補填すべき点や方向性を再度認識できると思います。
すごく簡単な質問に答えるだけで自分の立ち位置が分かるとても優れた仕組みですよね。

また結果が出てからアドバイザーより連絡が来ます。
実際に私は当日に2名で数日してからさらに2名の方から後日も含めると合計5件のコメントが届きました。

この時点でもし気になるアドバイザーさんやコメントがあれば無料相談ができるシステムです。

私は1対1でセミナーを受けて実際にアドバイザーと話をしていますが特に税金や社会保健など個人が持っていないことが多い知識を詳しく持っていますのでライフプランを作る際にもとても有意義な情報収集になると思います。

セミナーはハードルが高いと感じる方についてはお金の健康診断だけでもやってみることをおすすめます。
ぜひ活用してみて下さいね。

口コミ・評判について

ここまでオカネコの投資への活用術を3つご紹介してきました。
ですが実際に使っている方の声として評判を知りたい方もいらっしゃるかと思います。

まずはセミナー・無料診断ともに受けたので私自身が感想をお伝えします。
セミナーについては講義内容の種類が多くて自分のライフステージや悩みにあったものを探しやすかったです。

私は1対1のセミナーを選んだのですがアドバイザーの方の話を聞くだけの一方通行ではなくてこちらの状況も確認して頂いたうえで話を進めてくれたのでよりイメージがしやすかったです。

口コミ・評判について詳しくはこちらの記事でまとめていますのでぜひあわせて読んでみて下さいね

ちなみにオカネコ(旧:お金の健康診断)の口コミ・評判サイトの口コミをみると無料ではあるが具体的なアドバイスがもらえたので満足などの声がありました。
さらにチャットで気軽にアドバイスをもらえるのはいいなどの声もあります。

一方でアドバイザーさんについては例えば複数人とチャットをしてみてご自身にあう方を探すのがいいと書いている方もいたり豊富に知識をお持ちの方には少し満足がしきれないなどの口コミもありました。

ですのでチャットでの相談になるのでご自身に合う方を見つけるのもありかと思います。
またアドバイザーの写真やどんな分野に強いかなども紹介がされていますので参考にするのもいいかと思います。

オカネコを投資にも活用して下さい

今回はオカネコの投資活用術3つの投資活用術についてまとめました。

1.オカネコマガジン
2.無料セミナー
3.無料家計診断

全てにアドバイザー(お金のプロ)が関わっているので優良な情報を得やすいです。
またセミナーについても種類が多くて例えば年齢ごとにライフイベントやステージが変わっていきますよね。

ですがそのステージごとの悩みを解説できる内容になっていました。
その点は他の無料セミナーと大きな違いで特徴になると思います。

また無料の家計診断については現在の自分の立ち位置や今後の方向性をあらため確認ができるのでぜひやってみて欲しいです。

このように1つのサイトの中でFPへ相談ができてセミナー・家計診断まで全て無料でできるプラットフォームは他にはないのではないでしょうか。

また口コミからも情報収集だけでなくご自身にあったアドバイザーを探すのであれば一人ではなくて複数名と連絡をするといいことが分かります。私たちの大切なお金や将来設計についてですのでぜご自身に合うアドバイザーを探してみて下さいね。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

FPへのZOOM相談やお金の健康診断が無料の「オカネコ」はおすすめです

・家計に関する記事が読み放題
・FPへの相談・WEB家計診断が可能
上記のサービスはすべて無料で使えるのがおすすめポイント!

\お金の無料診断の会員登録はこちら/

プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
主に米国株を中心とした資産形成の基礎知識や市場の現状についてまた節約や副業についての情報も一部ですが発信しています。
読んでいただく方には資産最大化の参考になれば幸いです。

ぜひフォローをお願いします!
スポンサーリンク
節約・副業

※当ブログではアフェリエイトによる広告を掲載しています※