副業から得られた4大効果【本業への相乗効果あり】

節約・副業

資産形成をしていくうえで副業へのチャレンジはとても有意義かと思います!

なによりも毎月の収入が増える点です。
この効果は誰しもが分かりやすく感じる部分ですよね。

また投資をするうえでも入金力をあげられることはとてもメリットがあります!

倹約をして「貯める」お金もそうですがあわせて副業で「稼ぐ」お金もあわせていくと資産形成にスピードを上げられます!

セカユタ
セカユタ

ですので今回は「副業をしたことで得られた効果」についていう内容です。
収入に関してもそうですが本業へも相乗効果があったのであわせてお伝えしていこうと思います!

どんな副業をしたらいいのかお悩みの方は「副業アドバイザー無料個別相談」をぜひ活用してみて下さい。

無料セミナー実施中!副業アカデミーで人生を豊かにしませんか?

副業・兼業の現状

労働政策フォーラム「副業について考える」
報告・配布資料より引用

まず最初にですが副業・兼業の現状を調べてみました。

上記のグラフは2022年1月に行われた第118回労働政策フォーラム「副業について考える」での厚生労働省が報告している資料です。

1992年~2017年までの間、副業を希望している雇用者数は増加。
また実際の副業者数も1992年かみて2017年には約1.6倍に増えています。

さらには2022年7月現在ではインフレや収入増が見込めない状況が続いている中では副業への意識が高まるのはごく当たり前の流れにも感じますよね。

実際に私自身も2021年から将来への不安を感じる点から投資とあわせて副業もスタートしましたのでその中で感じていることなどをメリットが伝わるようにまとめました。

副業に対してどんなイメージを持っていますか?

  • 大変そう・・・
  • 短時間でたくさん稼ぐのは難しそう・・・
  • 時間が無駄に削れるだけ・・・

など感じている方がいらっしゃるのはないでしょうか?
実は上記のイメージは私自身が持っていたものです(笑)

ですが実際に副業をはじめたことで大きく価値観が変わったので副業を検討している方などの参考になればと思って記事にすることを決めました。

もちろん検討していない方もご自身の仕事のやりがいなどを見返すきっかけにしてもらえればと考えています。

ちなみに現在は10年前とは比べ物にならないほど多くの副業情報を入手ができるようになりました。

例えばせどり・ブログ・YouTube・ライターなど自宅でスモールスタートできるものもたくさん。
ですのでご自身にあった副業を多くの選択枠から探してみて下さい。

複数の仕事をしたことで得られているものとは?

私自身が副業をしてみて感じたことなのですが・・・

1つの職場で働いていた時よりもそれぞれの業務に集中する様になれたなと感じます。

倦怠感が無くなっているなのかなと。
また副業では目線を変えれるので本業の業務に対しての視野が広がったように感じます。

さらに単純に時間も無駄にしないと考えるようになりそれぞれの業務を集中できていますね。

なので自ずと短い時間でどう結果を出せるかとか効率的にするにはどうしたらいいかという視点で考えることが増えました。

①倦怠感が無くなり各業務に集中できる
②時間効率をさらに意識できる
③複数の視点で仕事が出来るため視野が広がる
④収入へありがたみをあらためて感じる

おおまかですが私の場合は上記のような効果です。
稼ぐという点と含めて上記の効果も検討する材料にしてみて下さい。

副業をはじめるにあたって検討する材料は多い方がいいですよね。
選択肢を増やすために「副業アドバイザー無料個別相談」も活用してみて下さい!

無料セミナー実施中!副業アカデミーで人生を豊かにしませんか?

収入への考えはどう変化したか?

どんな副業をするかによっても違いは出てくると思いますが重要な点だと考えたのでお伝えをします。

私の場合は本業は週5日の1日8時間の業務で通勤は実は片道で2時間程度の職場で働いています。
また隔週1日(8時間)営業の副業です。

現在の収入については固定給での副業をスタート出来たため数万円。
これからはストック型でも収益化を目標にしています。

なのでブログに手をつけられる時間はおおよそ毎日2時間程度。
ストック型になるブログに時間を作りたいため今後も試行錯誤していきます。

フロー型
作業に対する対価

・ストック型
資産からなる継続的な対価

私の様なブログ初心者が収益で数万円を稼ぐのはかなり大変なことです。
得て不得手はあるので効率よく出来る方もいらっしゃると思いますが・・・

結論ですが私の場合は本業だけだと気づけてなかったですが1円を稼ぐ大変さを実感してます。

複数からの収入を得る良さ

万が一ですが急な退職となった時に不安はないでしょうか?
その点で複数の収入源を持つことは不安軽減に繋がりますよね。

私ように副業から得られる額は小さくても感じるので収入を増やすことができればより心の安定に繋がると感じます。

もちろん1つの事業で大きな額を稼げるのであればそれも選択肢です。

私の事例はあくまで少ない時間を使って副業をスタートしている際の参考になればと考えています。
またどんな副業をするかにもよりますが収益化するまでに準備段階が必要です・・・

ブログでの収益などを考えていくと1円を稼ぐことの大変さをあらためて感じています。

これが本業への相乗効果になり毎月の定期的な収入へ感謝の気持ちを持てるようになったんです。
またビジネスとはどんな仕組みになっているか自分でやってみることで学べる機会になりました。

まずは[行動するを検討してみて下さい!

これは私自身にもあらためて言い聞かせてますが(笑)
まずは行動ありきで検討をしてみて下さい!

行動すると良かれ悪かれ結果が出ます!
結果をもとに良くするにはどうすればいいかを思考します!

この繰り返しをしていくことで自分にあったより良い働き方が見つかるのではと私は考えています。

インプットも大切ですがなによりも行動してみて下さい!
多くの学びもあるので「小さく」からはじめることをおすすめします!

おすすめの副業まとめ情報

私が資産形成などの情報を主に入手している「リベラルアーツ大学」のブログでとても有益な情報があったのでシェアさせていただきます!

紹介されているのは10職種+番外編2職種の合計12職種です。

【おすすめの副業】
①せどり
②動画編集
③プログラミング
④ウェブデザイン
⑤ハンドメイド
⑥YouTube配信
⑦ブログ・アフィリエイト
⑧コンテンツ販売
⑨コンサルタント
⑩Webライター

【番外編】
SNS発信
ライバー

どんな副業をするか迷っている方にはとても有益ですのでぜひ一読下さい。

副業は大変ですがメリットがたくさんあります

副業を始めるメリットをまとめると・・・

①本業の業務までも集中力が高まる
②目線を変える時間が出来たことで視野が広がる
③複数からの収入があることでの心の安定
④良くも悪くも結果がでるので学びに繋がる

副業をはじめたことで多くの気づきがありました。
もちろんこれからもっと良くしていくために行動し続けます。

気づいたことはこのブログでシェアしていきますのでこれからもお付き合い下さい。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

副業選びには「副業アドバイザー無料個別相談」も受けられるスクールがおすすめです。
ご自身にあった副業がみつかるのでぜひご活用下さい!

副業アカデミー【無料体験会開催中】日本初の副業専門スクール
プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
約1,000万の資産運用と副業をしながら「資産形成の基礎知識・節約や副業・投資」についての情報を発信しています。

また心理カウンセラーの資格を取り、心理学を継続して勉強しながら幸福度が上がる情報も定期的に発信します。

ぜひお付き合いください!

ぜひフォローをお願いします!
節約・副業
タイトルとURLをコピーしました