【資産形成におすすめ】お金との向き合い方について

資産形成(基礎知識)

前回までの記事で幸福度を上げるための思考についてお話をさせていただきました。

私は生活を豊かにしていくためにとても重要だと考えています。
また同じく重要と捉えているのはお金の知識です。

幸福度を感じる3大要因(健康・人間関係・自己決定)はお金があればさらに良好に出来ます。
またお金は自由な人生を歩むうえで土台になると考えています。

セカユタ
セカユタ

ということで今回は金融知識の入口になる「お金との向き合い方」について話をしていきます。

お金との向き合い方は豊かな生活に欠かません。
幸福度につながる情報になりますのでぜひ最後まで読んでみて下さい。

お金とどう向き合っていますか?

資産形成を始める約2年前までお金に関する知識について軽視していました。
それが原因で毎日の生活に困窮していたと感じています。

・1円でも安く生活をするには・・・
・明日の生活費をどうつくろう・・・
・今日はお昼を抜いて節約しよう・・・

こんなことばかり考えていて毎日を過ごすので精一杯になっていたなと・・・

そんな状況だったので心が落ち着かずにずっと不安を抱えてました。

結論はお金に対してちゃんと向き合えていなかったのだと今は感じます。

ある本を読んだことがきっかけでこのままだと一生苦しい生活になると考えるようになりました。

このようにまずは現在地を意識したことがきっかけで一歩でも前に進もうと決心ができたんです。

その心の変化から経済的自由を手にしたいと考え出しました。
そこから資産形成を意識するようになったんです。

おそらく同じようなことを考えている方もいるのではないでしょうか?

正しいお金との向き合い方

お金との向き合い方に正解はないと思っています。
理由は人それぞれの考え方があるからです。

・貯金を一番に考えて生活する
・あるお金を使い切って生活する
・投資をしてお金を増やす

などライフステージによっての違いもあリますよね。

なので人それぞれですが生活を豊かにするためお金と上手な付合い方を考えることが重要と考えます。

そういった観点でこれからもお金について記事にしていきますのでお付合いいただけると幸いです。

マズローの欲求5段階説からお金を考える

まず最初に「マズローの欲求5段階」について説明します。
ここではお金との関係について考えますのでその点はご了承下さい。

※第1段階がピラミッドの一番下の階層になります。

第1段階:生理的欲求
食事や睡眠といった低次ではありますが最も生活に密着した欲求

第2段階:安全の欲求
生理的欲求が満たされることで健康や財産など安全・安心を求める欲求

第3段階:社会的欲求
コミュニティでの存在意義など所属や誰かに愛されたいという欲求

第4段階:尊厳の欲求
他者から認められたい、尊重されたいという欲求

第5段階:自己実現の欲求
ありのままの自分でいたい、理想的イメージへの達成欲求 

マズローの考える欲求からお金をみると第1の「居・食・住」という基本的欲求が満たされるかがスタートになります。

さらに第2の「家族を養う」や「心身ともに健康」などの安心・安全を確保できるために必要不可欠なものであると考えられますね。

マズローによれば,階層の低い水準の欲求は,充足されない間は優勢を保つ。しかし,ひとたびそれが充分に充足されると,より高水準の欲求が個人の注意と努力を占有する。

Zimbardo P, 古畑和孝,平井久監訳,1983,『現代心理学』より引用

私たちの欲求に対してお金は必要不可欠であり基本的なものだと理解ができます。

お金は最強のツール

マズローの考えからお金は基本的欲求を満たすうえで必要不可欠だと分かったかと思います。

さらに自己実現の達成に関してもお金は土台になりますよね。

何かに専念するためにはその時間を作るのにお金が必要。

例えば移動の際にタクシーであれば作業ができるとかですよね。

また経済的自由(お金の土台)があれば好きなことを仕事にすることもできます。

収入のためではなくやりたいことのために働くにイメージが変わりますよね。

このように理解できるとお金は私たちにとって自己実現のための最強ツールだと思いませんか?

一度お金と向き合ってみませんか?

お金との向き合い方についてはそれぞれの考え方がありますよね。
ですが向き合う必要性が分かると自ずと考えるのではないでしょうか。

マズローの5大欲求の考えから「居・食・住」という基本的欲求を満たすためにお金は必要であると分かります。

さらに自己実現のためにも同様に必要になると考えられます。

お金とは・・・
・心の安定に欠かせないもの
・生活に欠かせない5つの欲求の土台
・自己実現の達成に必要なもの

どの様にしていくら増やすのかはそれぞれの考えがあるものだと私は考えています。
だからこそこのブログでは経済的自由を手にするためのヒントをいろいろな視点でお伝えします。

これからもお付き合いいただけたら幸いです!

最後にお金との向き合い方とあわせて幸福度を上げる思考も持っておくことも大切です。

この記事(幸福度を上げて生活を豊かにするための思考)もあわせて読んでみて下さい。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
約1,000万の資産運用と副業をしながら「資産形成の基礎知識・節約や副業・投資」についての情報を発信しています。

また心理カウンセラーの資格を取り、心理学を継続して勉強しながら幸福度が上がる情報も定期的に発信します。

ぜひお付き合いください!

ぜひフォローをお願いします!
資産形成(基礎知識)
タイトルとURLをコピーしました