資産形成初心者にみて欲しいYouTube【おすすめ5チャンネル】

資産形成(基礎知識)

投資や資産形成をはじめた頃は分からないことだらけで情報収集の方法について迷いますよね。
実際に私もはじめたてはとにかく本・YouTube・ネット検索などを手あたり次第でした。

本音は時間を掛けずに資産形成に関して優良な情報を収集できたらなと漠然と思っていました。

ですので私が観てきた中で優良だと思う厳選したYouTubeチャンネルを紹介すれば迷走する時間を少しでも短縮していただけるのではと考えました。

セカユタ
セカユタ

ということで今回は私が情報収集をしている「YouTubeチャンネルの中からおすすめ5選」を独断と偏見でご紹介します。

とても参考になる情報を発信しているチャンネルばかりなのでぜひ最後まで読んでみて下さいね。
それではおすすめYouTubeチャンネルをご紹介していきます。

スポンサーリンク

①両学長 リベラルアーツ大学

投資・税金・ポイ活・お金持ちの思考・副業・起業などお金に関する情報は全て学べます。
毎日配信なので通勤時の朝のルーティンにおすすめのチャンネル。

資産形成の初期の方にもとても分かりやすく金融に関する情報全般を発信されています。
平日の毎朝7時におおよそですが10分~15分くらいで配信。

通勤時間などでの視聴をおすすめします。

またジャンル別の副業やブログのはじめ方などのサブチャンネルもあり多くの学びができます。
このチャンネルはマストでぜひご視聴してみて下さいね。

さらに両学長の本は金融リテラシーを上げるうえで欠かせないバイブルになりえる一冊です。
生活するうえでの必要な金融知識を学ぶにはこの本がベスト。

ぜひお手にとって読んでみて下さいね。

②バフェット太郎の投資チャンネル

投資や経済についての情報を発信されています。
具体的には「旬な投資先」「株価の上下要因」「世界経済と株価」など投資に関する情報をデータをもちいて分かりやすく解説されています。

このチャンネルは投資と世界経済に関してデータを元にして情報収集できます。

投資に関する情報の質が高いためとても勉強になります。
週2本ペースでの動画配信でnoteなどで優良な情報も発信されています。

経済についての情報もわかりやすく説明してくれますのでとても勉強になります。
また経済を勉強しながら投資にも詳しくなれる一石二鳥のチャンネル。

ちなみに個人的にですが2022年はバフェット太郎さんの動画を参考にエネルギーセクターへ投資をして大きなリターンを得ることができましたよ。

またバフェット太郎さんの本は投資において欠かせない一冊です。
Twitterでも「本読みました投稿」が多く見受けられるほど。

多く方から読まれている点もそうですが内容もいいのでぜひ読んでみて下さいね。

③投資家ぽんちよ

投資の情報も学べますがどちらかというとクレカポイント・ふるさと納税などの生活に密着した情報や個別銘柄の紹介など分かりやすく発信されています。
資産公開やポートフォリオを定期的に公開してくれているのでとても参考になりますよ。

このチャンネルを視聴したきっかけは楽天ふるさと納税の購入方法を学んだのがきっかけでした。
とても柔らかい雰囲気のチャンネルなので投資の情報収集というよりも友だちがお金の授業をしてくれている感覚で観れるのが特徴です。

さらに20代後半でサラリーマンをしながらサイドFIREをした点も信頼がおける根拠になっています。

資産形成に関して生活に密着した情報を収集したいと考えている方にはおすすめのチャンネル。

またご自身もサラリーマンをしながら資産形成をしてサイドFIREをした方なのでとても親しみやすく読める本です。
ぜひ手に取って読んでみて下さいね。

④アラサー夫婦の沖縄移住セミリタイア計画

高配当株ETF情報をメインに資産公開や配当金速報などを配信。
その他にも投資に関する情報をデータも交えて分かりやすく教えてくれています。
高配当株好きの方にはとてもおすすめのチャンネルです。

借金600万のご夫婦が6年で資産3300万までしていく課程がとても勉強になります。
またタイトルにもなっているセミリタイアで沖縄移住をなんと31才で達成

実際に2022年中には沖縄移住も現実になったので本当にすごいですよね。

動画の内容も投資初心者にも分かりやすく観やすいですよ。
資産公開もしていてセミリタイアまでの道のりが自分たちの将来の目標として視聴できるところが本当におすすめです。

ご夫婦で資産形成という二馬力という点も素敵だなといつもほっこりした気持ちで視聴しています

⑤ばっちゃまの米国株

米国株に特化した投資に関して学べるチャンネルです。
とてもポップな音楽に乗せて大きな文字のテロップが特徴です。
聴きやすくさらに観やすいさらに本当に分かりやすく市場相場の現状が勉強できます。

広瀬隆雄さんやジム・クレーマーなどの有名でかつ実績のある方の発言からデータを交えて市場の現状を発信されています。

なによりも無駄な情報がなく本当に理解しやすいのがおすすめなポイントです。

さらにご本人で切り抜きも出されています。
要点だけ観たい方はそちらのチャンネル登録もありかもですね。

投資をはじめたばかりの方でも理解しやくてさらにエンタメ要素もあってとても楽しめる内容なのでぜひ視聴してみて下さいね。

ユーチューブで優良な情報を得てみて下さい

今回は投資や資産形成をするうえでおすすめのYouTubeチャンネルをご紹介しました。

おすすめチャンネル

①両学長 リベラルアーツ大学 
②バフェット太郎の投資チャンネル 
③投資家ぽんちよ 
④アラサー夫婦の沖縄移住セミリタイア計画 
⑤ばっちゃまの米国株

私はこの他にも50チャンネルほど資産形成については視聴してきました。
その中から選りすぐりで今現在はこの5つに厳選。

限られた時間を使って情報収集するので自分にあったチャンネルを選んで観るようにしています。
なので紹介したのは資産形成が楽しくなるチャンネルばかりだと。

資産形成において少しでも時間短縮で優良な情報を収集するヒントになれば幸いです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
約1,000万の資産運用と副業をしながら「資産形成の基礎知識・節約や副業・投資」についての情報を発信しています。

また心理カウンセラーの資格を取り、心理学を継続して勉強しながら幸福度が上がる情報も定期的に発信します。

ぜひお付き合いください!

ぜひフォローをお願いします!
スポンサーリンク
資産形成(基礎知識)
タイトルとURLをコピーしました