資産形成初心者にみて欲しいYouTube【おすすめ4チャンネル】

資産形成(基礎知識)

本当に初期の段階だとどうやって情報収集すべきかに迷うんですよね・・・
実際に私も資産形成をはじめた2年前は本・YouTube・ネット検索などを手あたり次第です。

実際に知りたい情報をピンポイントで収集できるものを探すのはかなり時間が掛かりましたね・・・

本音は時間を掛けずに資産形成に関して優良な情報を収集できたらなと漠然と思っていたんです・・・
投資をはじめたばかりやこれからはじめる方は分からないことだらけかと思います。
もちろん私も当初はそうでした・・・

なので私が2年かけて観てきた中で優良情報だと思う厳選したYouTubeチャンネルを紹介すれば迷走する時間を少しでも短縮していただけるのではと考えました!

セカユタ
セカユタ

ということで今回は私が情報収集をしているYouTubeチャンネルの中から資産形成初期に観て欲しいおすすめ4選を独断と偏見でお伝えしたいと思います(笑)

投資をはじめるうえでの基礎を学べるセミナーもぜひ検討してみてください!
オンラインで受講可能でご自宅でも受けられますのおすすめです!

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

両学長 リベラルアーツ大学

まずはやはりこれかなと思います。
恐らくですが平日の毎朝7時に配信されているので毎朝のルーティンです!

間違っていたらすいません(笑)

このチャンネルは私が資産形成をはじめるきっかけになりました。

2021年5月ごろから投資をする予定だったため勉強のために視聴をはじめまてから毎朝の通勤時のルーティンになっています!

おすすめポイント

例えば・・・
税金 ・投資 ・ポイ活 ・お金持ちの思考 ・副業 ・起業
お金に関することは全てと言えるほど多くを学べます!
このチャンネルは投資のことだけではなくお金に関する情報は全て勉強になりますよ!

初心者の私にもとても分かりやすく説明してくれています。
もちろん投資についてもいろんな角度から情報発信されています。

またジャンル別の副業やブログのはじめ方などのサブチャンネルもあり多くの学びができますよ!

このチャンネルはマストでぜひご視聴してみて欲しいです!

また両学長の本は金融リテラシーを上げるうえで欠かせないバイブルになりえる一冊です!
こちらも必須くらいで読んでみて下さい!

バフェット太郎の投資チャンネル

このチャンネルは投資と世界経済に関してデータを元にして情報収集できます。

  • 旬な投資先
  • 株価の上下要因
  • 世界経済と株価の関係

上記の様な根拠になり得る情報の収集に初心者の私も視聴しやすかったが理由で今では動画を見返して復習するほど好きになりました!

おすすめポイント

経済状況にあわせた投資先の紹介が私の推しポイントです!
実際に2022年になり米国株が弱気相場入りすることも2021年時点で言っていました。
さらに私は2022年にこのチャンネルで学び、エネルギーセクターETFに投資をしたんです。
そのおかげで実際に利益が出ていますよ!
まさしく実践的な投資情報が欲しい方には本当におすすめです!

また経済についての情報もわかりやすく説明してくれますのでとても勉強になります。
経済を勉強しながら投資にも詳しくなれる一石二鳥のチャンネルですよ!

またバフェット太郎さんの本は投資において欠かせない一冊です!
Twitterでも読みました投稿が多く見受けられます。

多く方から読まれている点もそうですが内容もいいのでぜひ読んでみて下さいね!

投資について理解を深めたい方はオンラインも可能なセミナー受講も検討してみて下さい!
個人投資家ではない目線からの話も聞けるのでおすすめです!

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

投資家ぽんちよ

このチャンネルを視聴したきっかけは楽天ふるさと納税の購入方法を学んだのがきっかけでした!

とても柔らかい雰囲気のチャンネルなので投資の情報収集というよりも友だちがお金の授業をしてくれている感覚で観れるのが特徴です。

さらに20代後半でサラリーマンをしながらサイドFIREをした点も信頼がおける根拠になっています。

おすすめポイント

今までの2つと違う点はクレカポイント・ふるさと納税などの生活に密着した情報や個別銘柄の紹介など分かりやすく発信されているなという印象です!
資産公開を定期的にしていてポートフォリオも公開してくれているのでとても参考になりますよ!

生活に密着した情報を収集したいと考えている方にはおすすめのチャンネルです!

ぽんちよさんも私たち初心者に向けて情報を発信してくれています。
またご自身もサラリーマンをしながら資産形成をしてサイドFIREをした方なのでとても親しみやすく読める本ですね!

アラサー夫婦の沖縄移住セミリタイア計画

最後はこのチャンネルです!

借金600万のご夫婦が6年で資産3300万までしていく課程がとても勉強になります。
タイトルの計画をなんと31才で達成!

実際に2022年中には沖縄移住も現実になったので本当にすごいなと!

動画の内容も投資初心者にも分かりやすくとても勉強になります!

資産公開もしていてセミリタイアまでの道のりが自分たちの将来の目標として視聴できるところが本当におすすめです!

おすすめポイント

私が投資スタイルを決められたのがこのチャンネルがきっかけでした!

インデックス投資と高配当株の二刀流で資産公開や配当金速報など。
投資初心者がとても参考になる情報ばかりを発信されています。

私の場合は高配当株ETF情報を主に収集しているイメージです!

ご夫婦で資産形成という二馬力という点も素敵だなといつもほっこりした気持ちで視聴しています!

ユーチューブで優良な情報を得てみて下さい

おすすめのYouTubeチャンネルをまとめると

おすすめチャンネル

①両学長 リベラルアーツ大学 
 投資初期から視聴

②バフェット太郎の投資チャンネル 
⇒ 投資開始半年後から視聴

③投資家ぽんちよ 
⇒ 投資開始半年後から視聴

④アラサー夫婦の沖縄移住セミリタイア計画 
⇒ 投資開始1年後から視聴

視聴開始の時期はあくまで私がチャンネルとの出会いがそうだった部分もあるので一概には参考にはならないかもですが一応、入れておきました。

私はこの他にも50チャンネルほど資産形成については視聴してきました。
その中から選りすぐりで今現在はこの4つに厳選しています。

限られた時間を使って情報収集するので自分にあったチャンネルを選んで観るようにしています。
なので紹介したチャンネルは資産形成が楽しくなるチャンネルばかりだと自負しています!

資産形成において少しでも時間短縮で優良な情報を収集するヒントになれば幸いです!
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

勉強になる資料ももらえて投資の基礎知識を2時間で学べる無料オンラインセミナーです。

金八先生で有名な武田鉄矢さんがおすすめする「投資の達人になる投資講座」も受講してみて下さい。

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】
プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
約1,000万の資産運用と副業をしながら「資産形成の基礎知識・節約や副業・投資」についての情報を発信しています。

また心理カウンセラーの資格を取り、心理学を継続して勉強しながら幸福度が上がる情報も定期的に発信します。

ぜひお付き合いください!

ぜひフォローをお願いします!
資産形成(基礎知識)
タイトルとURLをコピーしました