【初心者向け】株式投資のはじめ方【わかりやすく解説】

株式投資

株式投資はどうやってはじめたらいいのか・・・?
投資をはじめる際、最初に疑問になるのはここではないかなと思います!

そして私も実際に株式投資をはじめるってなった時は・・・

・どうやって買うんだろう?
・はじめ方はどうやったらいいんだろう?
・ネット購入するイメージだけど店舗までいかなきゃダメ?

とにかく分からないことだらけで・・・
分かりやすくまとめてある教材はないものかというのが本音でした・・・

セカユタ
セカユタ

ということで今回は株式投資のはじめ方についてできるだけ完結に分かりやすくお話をできればと思います。株式投資をはじめる際のヒントになれば幸いです!

あわせて株式投資の基礎知識について前回記事(はじめる前に知っておきたい株式投資の基礎【わかりやすく解説】)でまとめたのであわせて読んでみて下さい!

投資をはじめるうえでの基礎を学べるセミナーも検討ありです!
オンラインで受講可能でご自宅で受けられますのでぜひご活用してみて下さい!

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

証券会社で口座開設をする

株式については銀行での購入ができませんので証券会社での口座開設が必要になります。

■申込時に必要になるもの

・マイナンバー(個人番号)確認書類
・本人確認書類(運転免許証、各種健康保険証、各種年金手帳、パスポート等)
・印鑑
・金融機関口座

最近だとネット上で申込みが完結出きるようになりとても便利になりましたよ!

■開設までの期間

審査もありますので実際に申込みをしてから口座開設までのおおよその期間は2週間~1ヶ月程度をみておくといいのかと思います。
まずは開設までをぜひ頑張ってみて下さい!

もちろん証券の店舗でも開設は可能ですのでご安心下さい!

証券口座へ入金を行う

口座開設が完了したら口座へ入金が必要になります!
入金する際は手数料がかかったりタイムラグがあるシステムになっています。

証券会社各社が提携銀行との連携をすることで証券会社への入金時のサービスや銀行の金利の引き上げなどの特典をつけてくれています。

開設される証券会社の特典を確認してぜひ活用してみて下さいね!
ちなみに私がおすすめの証券会社の特典の一部をは下記にまとめてみました。

①楽天証券   
【おすすめポイント】
楽天銀行との連携で手数料無料で即時反映のマネーブリッジあり
※円預金金利マネーブリッジ(楽天証券と連携)の場合は0.1%

②SBI証券     
【おすすめポイント】
住信SBIネットバンクとの連携で自動スィープサービスあり
※自動スィープサービスの利用時は0.01% 

③マネックス証券 
【おすすめポイント】
即時入金サービスという手数料無料で即時反映サービスあり
↓申込はこちらから↓

④paypay証券       
【おすすめポイント】
おいたまま買付サービスあり(入金手続きなしで決済が可能)
※提携銀行一覧はこちら

最近のトレンドとして銀行と証券の提携をすることで手数料が下がるものでかつ入金が即時反映という流れがあるようですね!

ちなみに上記のデータについて提携サービスは2022年7月現在のものになりますので変更する可能性があることはご了承下さい。

株の注文をする

証券会社へ口座開設して提携銀行との連携をして、次に銀行より証券口座へ入金が完了!

ここまできたら次は注文になります!
購入方法については各社のシステムが違いますので公式HPで確認しながら進めてみて下さい。

そしてここからは投資のスタイルを決めていくのがおすすめです!

投資スタイルをこれから決めようとお考えの方にはセミナー受講もおすすめです!
基礎的な知識を短時間で学べるのでとても有効的ですよ!

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】

株式投資で得られる3つの利益

投資スタイルを決めるうえで投資から得られる利益について知っておいて下さい!

①キャピタルゲイン
購入と売却した際の金額差からの利益です。
例えば1株5万円で購入してその株を6万円で売却すると1万円の利益が出ます。
この差額1万円をキャピタルゲインと言います。
※差額がマイナスの場合はキャピタルロス

②インカムゲイン
株保有により得られる配当金です。
銘柄によって配当の年内での回数が違いさらに時期によって利回りが変動します。
この配当が多くなるとサイドFIREなどがしやすくなる傾向もあります。

③株主優待
企業が株主に対して自社サービスに関する商品や割引券等で還元することです。
保有株数・金額・期間などによって還元されるサービスが違ったりします。

投資においてやりがいを感じるのは説明した3つの利益になる方が多いです!
利益を知って楽しみながら投資をしていきましょう!

また私は①と②の両刀で長期での資産形成を楽しみながら進めています。
ですのでこのブログでは主に①と②についての情報を発信させていただこうと考えています。

投資スタイルについて

例えば・・・

・長期的に老後資金を作りたい
・短期的に大幅ば金額増を狙いたい
・配当を多くもらうために長期で運用したい
・毎月コツコツと積立たい

などがあげられるます。

このブログでは先程もお伝えしましたが長期での投資をスタイルをおすすめしています。
長期で安全に投資をしながら学んでいくとリスク許容度についても理解が深まるからです!

なので行動から学ぶことがリスク軽減につながると考えています!

また私はできるかぎりリスクは最小限でかつ幸福度をあげられる投資を目指していますし、このブログを読んでいただける方にも同じであってほしいと考えています!

だからこそおすすめできる情報をたくさん発信していこうと思いますのでぜひお付き合い下さい!

株式投資以外での選択枠

ここまで説明してきた株式投資については「個別株」と言われている特定企業への投資です。
企業の業績や経済状況などによる株価の変動が大きくなる可能性が高いため私のような投資初心者にはリスクが高いことも事実です。

そこで株式投資以外にどんな選択枠があるかをまずは説明しておきます。

【投資信託】
投資家から集めたお金でプロが運用する仕組みの金融商品です。
運用方針についてはいろいろなんですがバランス型と言われる分散投資を目指すもの、利回りを追求するアクティブ型などになります。

もちろん投資信託選びはご自身でしますが、運用自体はプロに任せられます。
私がおすすめしたい積立に向いている商品になります!

【ETF(上場投資信託)】 
取引所に上場している投資信託ですね。

例えばS&P500や日経平均株価などの株価指数に連動するように運用がされています。
ただし投資信託とは違って株式投資のように取引所で売買されます。
よくあるのが配当・分配金などがあるのも特徴になる商品です!

実際に投資をしているうちにその他の選択枠も出てくるかもですね!
その際にはご自身にあった投資商品を調べながら選択してみて下さい!

投資から得られる利益を理解して口座開設しませんか?

今回は株式投資のはじめ方についてお伝えさせていただきました。

☑証券口座の開設
☑証券口座に入金する
☑株を注文する

進め方は上記の3つも説明させて頂きました。
またそのうえで投資から得られる利益3つも忘れずに覚えておいて下さいね!

①キャピタルゲイン
購入と売却した際の金額差からの利益です。

②インカムゲイン
株保有により得られる配当金です。

③株主優待
企業が株主に対して自社サービスに関する商品や割引券等で還元することです。

この得られる利益を考慮しながらご自身の投資スタイルを決めてみて下さい!
あくまで投資初心者の段階を想定していますのでおすすめは長期投資でコツコツ運用です!

今後の資産をじっくりと積立ながらその他の投資で配当・分配金を得られるようにしていくと長期だけでなく目先の資産も手にすることが出来ます。

継続していくうえでとてもいいと思いますのでぜひ検討してみて下さい!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

勉強になる資料ももらえて投資の基礎知識を2時間で学べる無料オンラインセミナーです。

金八先生で有名な武田鉄矢さんがおすすめする「投資の達人になる投資講座」も受講してみて下さい。

未経験者にもわかりやすい!【投資の達人になる投資講座】
プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
約1,000万の資産運用と副業をしながら「資産形成の基礎知識・節約や副業・投資」についての情報を発信しています。

また心理カウンセラーの資格を取り、心理学を継続して勉強しながら幸福度が上がる情報も定期的に発信します。

ぜひお付き合いください!

ぜひフォローをお願いします!
株式投資
タイトルとURLをコピーしました